発達障害(とくにアスペルガー)と診断された子の中には さまざまな感覚が非常に発達している子が多く見受けられます。 しかし、その発達も特に過敏なためさまざまな障害として 受け取られることが多くあります。 その中の一部をあげてみたいと思います。 けっして全てをあげられているわけではないので 個人個人、さまざまな症状があることをご理解ください。 (ちょうかくかびん) 聴覚過敏の子は耳に入った音を自分に必要な音と 必要でない音に振り分けることが困難とされています。 とくに音楽の授業での自由練習でお友達が各自で 音を出しているのは耐えられないという子も多いです。 楽器に関しては好きな音、嫌いな音がはっきりしていて 決して全ての音楽を受け入れないというわけではありません。 総合や学活などの授業ではグループでの話し合いが苦手です。 思い思いに言う言葉のどれが自分に向けられている言葉かが 理解できないのです。 また、近くの音も遠くの音も同じように聞こえてしまうため クラスの中などで話し声が騒音として聞こえて辛く感じている子 もいます。 (しかくかびん) 視覚過敏の子は視覚に入ったものに様々な感覚が現れます。 たとえば急に大勢の人を見てひるんでしまったり、新しい場所に 馴染むことができなかったり、このような子は「場面寡黙」という ように言われている子もいます。 (みかくかびん) よく、好き嫌いが多くて我儘だ・・・・と評価を受けてしまいがち ですが、口に入れたときの舌触りや味に敏感に反応することが あります。小さい頃はただ漠然と「嫌い」としか言えなくても、 大きくなると「○○の調理方法だと大丈夫」とわかってくる子も います。 無理に食べさせようとすると高熱が出たり、おなかが痛くなったり 体調に変化も出てくるので様子を見ながら無理強いは避けた ほうがいいと思われます。 (しょっかくかびん) 手をつないだり、肩を組んだり、というような体を触れ合うことに 敏感に反応して嫌がることがあります。 これは相手が嫌だという意思表示ではありません。 体を触れ合うこと自体がムズムズしたり違和感を感じて 受け入れることができないのです。 他にもいろいろあるようです。 「こんなものがあるよ」と言える方、メールお待ちしています。 過敏症についてより詳しい説明は こちらの作文をお読みください。 |
|
もどる |